かねしろニュース(スタッフブログ)

シーズンはまだ先ですが・・・2014/02/28(金)

東林間の3月4月の壁新聞は ≪ さくら特集 ≫ です。

近隣のさくら情報と、スタッフおすすめポイントが記載してあります。

本格的なシーズンはもう少し先ですが、
画像をクリックして、ぜひご覧になってください。

 

かねしろキッチン2014/02/26(水)

本日、かねしろキッチンが行われました。

今回のメニューは
パン
鱈のアクアパッツァ
マヨネーズを使わないポテトサラダ
冬野菜のラタトゥイユ
リンゴのコンポート
でした。

今回はなんと合計437kcal!
塩分は2.4g!!

毎回ヘルシーで満腹になるメニューをご紹介させていただいています。

気分はモデル?!2014/02/25(火)

悪天候や寒い日が続いていましたが、今日は晴れ!!
絶好の運動日和ですね☆

今回は東林間地区の運動療法をご紹介します。
先週のニュースでも少しお話しましたが、
第2,4火曜日の13:00~14:00実施しています。

クリニックから近くの公園まで歩き、体操をします。
健康運動指導士の大塚がウォーキングの姿勢などもチェックしてくれます。

写真はガニ股防止のため、一直線上を歩く練習をしました。

興味のある方はぜひ、一緒に歩きましょう!!

3月16日(日)市民公開講座のお知らせ2014/02/24(月)

大和歯科医師会主催の第1回市民公開講座が開催されます。
「糖尿病と歯周病の怖~い関係」をテーマに
金城が講演いたします。

参加費無料・参加申し込み不要です。
お気軽に当日直接会場へお越しください。

日時 2014年3月16日(日)
午前11:00~12:30

会場 大和市勤労福祉会館
〒242-0018
大和市鶴間1-32-12
TEL 046-260-5770

今回のテーマは・・・2014/02/21(金)

当院では採血された方に、
採血結果(HbA1c等)の用紙をお渡ししています。

その用紙には、結果とともに
患者様に気にかけていただきたい事柄が記載してあります。

今回は “体調をくずした時の注意点” です。

内容は2~3ヶ月ごとに更新しています。

股関節周りの筋肉をほぐす!2014/02/19(水)

先日鶴間で、「ソフト筋トレ」をテーマに運動療法を行いました。
その中から、股関節周りの筋肉をほぐす運動をご紹介させていただきます。

まず椅子に浅く腰掛けます。
1.膝を曲げたまま、片足を上に持ち上げます。
2.そのまま空中で膝を伸ばします。
3.伸ばした膝を、空中でまた曲げます。
4.膝を曲げたまま足を地面スレスレまで下します。

これを10回繰り返します。
回数を重ねていくうちに、股関節の筋肉がほぐれるそうです。
腹筋や、太腿の筋肉にもけっこう効きます!

おうちでテレビを見ながらでもできるので、試してみてください。

今日は何の日?2014/02/17(月)

1977年の今日、
沖縄の久米島で唯一みぞれが降った日だそうです。

大雪の日が続き、なかなか外に出られず運動不足になっていませんか。
本院と東林間では第2、4火曜日に患者様を対象に運動療法を開催しています。

明日は第3火曜日ですが運動療法を予定しておりました。
しかし、先日の大雪の影響で現在も足元が滑りやすい状態にあるため
安全面を考慮し、残念ながら中止させていただくことになりました。

雪が溶け、歩けるようになったらぜひ私たちと一緒にウォーキングしませんか。
途中体操を含めた約60分のコースです。
ご興味のある方は各クリニックへお問い合わせくださいね。

こどもたちは大喜びです。2014/02/14(金)

先週の雪がとけきらないうちに、また雪が降ってきました。
クリニック前の道路も、もうすっかり雪に覆われています。

積雪や路面の凍結などにより、とても歩きにくくなっています。
外出の際には足元に十分お気を付けください。

肩周りの筋肉をほぐす!2014/02/12(水)

鶴間で行われた運動療法から、本日は肩周りの筋肉をほぐす運動を
ご紹介いたします。

(画像をご参考ください)
2人1組になり、向かい合って両手を取ります。
手を下から握った方(画像右)が、
上から握った方(画像左)の腕を
前後に引っ張ります。
この時上から握った方は力を抜き、
相手に委ねるところがポイントです。
下から握った方がパッと手を放したら、
上から握った方がすぐ手が下りるくらい力を抜きましょう。

2014/02/10(月)

土曜日の雪の影響がまだ残っています。
凍っている場所、濡れて滑りやすところがあります。

来院、お出かけの際は足元に気を付けてくださいませ。

最新記事

月別アーカイブ