かねしろニュース(スタッフブログ)

秋の七草2014/09/26(金)

春の七草をご存知の方は多いと思いますが、
秋にも七草があるのをご存知ですか?

万葉集の山上憶良が詠んだ歌に、

 秋の野に 咲きたる花を 指(および)折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

 萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花

というのがありますが、これが秋の七草です。

それぞれ
・萩の花 (ハギ )→ 右の写真です。
・尾花  (オバナ/ススキのこと )
・葛花  (クズ )
・なでしこ(ナデシコ )
・をみなへし(オミナエシ )
・藤袴  (フジバカマ )
・朝顔  (キキョウ ) を指しています。

秋の七草は、お粥に入れて食べられません! 残念 (^.^)

201409231003000

9月のかねしろキッチンでは…2014/09/24(水)

あっという間に季節は秋です。
秋と言えば食欲の秋!
遠出をして絶品ハンバーガー(画像上)を食べてきたのですが…。

当院栄養士にカロリー計算をしてもらったところ、
ハンバーガーのみで約700kcal!
サイドメニューのフライドオニオンとポテトで約400kcal!!!
目標量が1日1400kcalだとしたら、あら大変!
パンの中にはバター・マヨネーズたっぷり、ハンバーグも大きく、
ましてやフライドポテトは野菜ではない上に、
油がたっぷり使われているので、高カロリーになってしまいます。

美味しい分ペロリと平らげてしまったのですが、
カロリー計算をしてもらって、本当に驚きました。

今回のかねしろキッチンではハンバーガーを、
低カロリー且つ美味しく工夫を凝らしました。(画像下)
まずハンバーグ自体がおからバーグなんです!
おからを使っているため食物繊維が豊富で、
ボリュームたっぷり、なのにヘルシーなハンバーガーになりました。
なんとハンバーガーのみで320kcal!
サイドメニューには、
野菜たっぷりスープ・かぶのカルパッチョ・茄子のグラタンと
ともに提供致しましたが、合計517kcalでした。

ご参加された方々からは、
「ソースがしっかりしているから、おからバーグだと思わなかった!」
「普段ジャンクフードなので食べることが出来なかったハンバーガーを、
こんなアレンジで美味しく頂けるなんて!」
など、大変大好評でした。

一足早く・・・2014/09/22(月)

患者さんからご好評のアロハですが、
今日から制服へ衣替えをしました。

スタッフ間でも「また雰囲気違うね~」と朝の挨拶と共に聞こえてきました。
また気を引き締めて、温かい雰囲気で患者さんを迎えたいと思います。

朝晩は涼しいというより寒い日もありますので、
体調を崩さないように温かくしてくさだいね。

患者様の声を聴きたくて…2014/09/17(水)

置き始めました、意見箱。

患者様が受診の際に感じた事を、
遠慮なくご記入していただきたいと思っています。
医師をはじめとしたスタッフに対してはもちろん、
クリニックの設備に対して(危険なところがある等)のご意見も大歓迎です。
応援メッセージもよろしくお願いします!!

頂戴したご意見には、誠心誠意応えさせていただきたいと思います!

うす紅の秋桜が秋の日の~♪2014/09/12(金)

9月に入って、急に涼しく秋らしくなりました。

秋といえば・・・
そう、秋桜(コスモス)です。
主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところから
この和名が付けられています。

”コスモス(cosmos)”の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」
という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来しています。   
 このことから、星がきれいにそろう宇宙のことをcosmosと呼び、
また、花びらが整然と並ぶこの花も cosmosと呼ぶようになった。
と言われているそうです。

秋桜を見かけると、ついつい口ずさんでしまうのは私だけでしょうか・・・?

201408311818000

スポーツ観戦のお供に!2014/09/10(水)

すっかり秋めいて、涼しくなりましたね。
秋と言えばスポーツの秋。先日プロ野球を観戦して来ました。
皆さまの中にも、球場に行って応援される方もいらっしゃると思います。

球場で試合観戦する際に、数時間の観戦ですし小腹が空いたり、
球場限定のお弁当やおつまみなどなど…
美味しそうに陳列販売されていて誘惑がいっぱい。

しかし!球場内に売っている食べ物に、野菜がないのです。
枝豆もフライドポテトも野菜ではないのです!(詳細は診察時にお話します)
そんな時、野菜スティックを持参していくのはいかがでしょうか。
今だとコンビニやスーパーでカップに入って売っているんですよ。

嬉しいお便り2014/09/08(月)

8月のかねしろキッチンに参加された方から
追加のアンケート&お便りを届けて頂きました。

お手紙から一部抜粋させて頂きます。

だしをきかせての薄味は満腹感があることに気が付きました。
濃い味はいくら食べても満腹感がなく、
すぐに甘いものが食べたくなったり、
主食を食べたりして、結局カロリーオーバーになってしまいます。

薄味で、だしの味をしっかりつけた料理にすれば
カロリーオーバーしないですみ!
本当に満腹!満足ヘルシーごはんだと思いました。

日本人は塩やしょう油、味噌などを使うことが多いため
控えているつもりでも塩分を摂り過ぎていることがあります。
昆布やかつお節などからだしをとることで
余計な調味料を使わずに美味しく食べられます。

お時間あるときには一手間かけて、料理を作ってみませんか?

日光滝めぐり2014/09/03(水)

日光に行ってきました。
昨年、娘が修学旅行で日光に行ってきたのですが、
「霧で華厳の滝が見えなかった…」と
とても残念がっていたので、
華厳の滝を含め3つの滝を見てきました。

写真の左は湯滝。
高さ70メートル、最大幅25メートルもある、
とてもダイナミックな滝でした。
まるで空から水が流れ落ちてくるような感じで、
今まで見た滝とはスケールが違いました。

写真右上は竜頭の滝。
長さが210メートルもあり、滝の側道を歩くことができ、とても涼しかったです。

写真右下は華厳の滝。
高さが97メートルもあり、ゴーッという水の音が迫力満点でした。
雨の後だったため、普段より水量が多かったこともあり、見ていて恐怖を感じる位の
水の流れでした。

滝めぐりは涼しくて、暑い夏にお勧めです!

食欲の秋2014/09/01(月)

急に涼しくなり、体調を崩したりはしていませんか??
週末にかけてまた暑さが戻ってくるようですが、
食品売り場には秋の味覚たちが並び始めています。

秋刀魚、松茸、栗などなど想像するだけでお腹が空いてきました。
果物も美味しいものがいっぱいありますね。

食べ過ぎには気を付けながら、日本の四季を味わいましょう。

最新記事

月別アーカイブ