戻る
■ 9月のかねしろキッチンでは…2014. 9.24

あっという間に季節は秋です。
秋と言えば食欲の秋!
遠出をして絶品ハンバーガー(画像上)を食べてきたのですが…。

当院栄養士にカロリー計算をしてもらったところ、
ハンバーガーのみで約700kcal!
サイドメニューのフライドオニオンとポテトで約400kcal!!!
目標量が1日1400kcalだとしたら、あら大変!
パンの中にはバター・マヨネーズたっぷり、ハンバーグも大きく、
ましてやフライドポテトは野菜ではない上に、
油がたっぷり使われているので、高カロリーになってしまいます。

美味しい分ペロリと平らげてしまったのですが、
カロリー計算をしてもらって、本当に驚きました。

今回のかねしろキッチンではハンバーガーを、
低カロリー且つ美味しく工夫を凝らしました。(画像下)
まずハンバーグ自体がおからバーグなんです!
おからを使っているため食物繊維が豊富で、
ボリュームたっぷり、なのにヘルシーなハンバーガーになりました。
なんとハンバーガーのみで320kcal!
サイドメニューには、
野菜たっぷりスープ・かぶのカルパッチョ・茄子のグラタンと
ともに提供致しましたが、合計517kcalでした。

ご参加された方々からは、
「ソースがしっかりしているから、おからバーグだと思わなかった!」
「普段ジャンクフードなので食べることが出来なかったハンバーガーを、
こんなアレンジで美味しく頂けるなんて!」
など、大変大好評でした。