東林間駅徒歩2分・鶴間駅前。糖尿病・生活習慣病を中心としたクリニックです。

東林間かねしろ内科クリニック

予約制

042-701-1041

MAP

鶴間かねしろ内科クリニック

予約制

046-271-7410

MAP

かねしろニュース(スタッフブログ)

長雨の季節に彩を2021/06/11(金)

6月に入り、紫陽花(あじさい)が見頃を迎え始めていますね!
全国に名所も色々ありますが
公園や道端など身近なところでも楽しめる、この季節ならではの綺麗なお花です。

ご存知の方も多いかもしれませんが
実はこの花びらのように見える周りの大きな4枚は装飾花という「がく」にあたる部分で、本当の花ではありません。
よくよく見ると、花の中にさらに小さい花があるように見えませんか?

たくさんの種類や色があるのですが
よく見かけるのは小さい花が集まってひとつのボールみたいに丸くなるアジサイと、ボールのまわりにだけ花があるように見える「ガクアジサイ」という2種類ですね。
このガクアジサイの「花」というのは、真ん中の小さい花たちのこと。
そのまわりに装飾花が開いていて、そのようすが額縁(がくぶち)のように見えるのでその名前がついたそうです。

満開になる前の色づいていく様子もとても美しいので
雨模様や曇り空の日にも、鮮やかな彩りを添えてくれます。

ほかにも同じように、花びらがすごく退化して見えなくなっているような花がたくさんあります。
例えば、ハナミズキやドクダミなどもその仲間です。

お天気の悪い日は外に出かけるのが億劫になってしまいがちですが、
お散歩のときなどに出会ったら、ぜひ観察してみてください(^o^)♪

白玉

神奈川県相模原市、大和市、東林間かねしろ内科クリニック、 鶴間かねしろ内科クリニック、糖尿病・脂質異常症・肥満専門外来・ 睡眠時無呼吸症候群・甲状腺専門外来・循環器内科・腎臓内科・血液内科・ 眼科・訪問診療

最新記事

月別アーカイブ

TOP