かねしろニュース(スタッフブログ)

お花見日和2014/03/28(金)

本日の気温は18℃
ずいぶん春らしくなってきました。

今週火曜日の東林間地区・運動療法もお天気に恵まれました。
残念ながら、桜を眺めながら…というわけにはいきませんでしたが。

東林間駅前の桜も、少しずつつぼみが開いています。
次回の運動療法は、4月8日(火)13:00~14:00です。
満開の桜の下、皆様と楽しく運動出来たらなと思います。

ご興味のある方は、ぜひお声掛けください。

大和の桜の名所2014/03/26(水)

このところ日中の気温が上がり、
都内でも桜の開花宣言がなされました。

ご存知の方も多いと思いますが、
大和市には素敵な桜の名所がいくつもあります。
間もなく来る桜の満開時期に先立ち、
鶴間の壁新聞で大和市の桜の名所をご紹介させていただいております。

暖かくなりウォーキングにもいい時期になりましたので、
桜を見ながらのウォーキングはいかがですか?

是非、大和市の桜の名所をチェックして頂いて、
ウォーキングも楽しんでいただけたらと思います。

お散歩日和。2014/03/24(月)

日曜日のお休みを利用して
等々力渓谷に行ってきました。

一歩入れば、都内とは思えないほどの自然です。
ゆっくり歩いて往復約1時間で周れました。

今回は午後から行ったのですが、朝早くにお散歩するのも
とっても気持ちよさそうでした。

みなさんのおすすめのお散歩コースはありますか?

参加してきました2014/03/20(木)

大和市歯科医師会主催の
『歯の健康とからだの健康』“糖尿病と歯周病の怖~い関係”
という市民講座に参加してきました。

我らが金城理事長の講義には、笑いあり・うなずきあり…と
一時間半という時間が、あっという間に感じられるほど
みなさん真剣に耳を傾けているようでした。

途中には、当院の健康運動指導士 大塚による楽しい運動も入り
和やかな雰囲気の中、終了しました。

帰りには歯周病予防に…と、お土産に歯ブラシを頂きました。
早速、歯周病予防に励みたいと思います。

 

かねしろキッチン2014/03/19(水)

本日鶴間で、かねしろキッチンが行われました。
今回のメニューは
・わかめとしらすのごはん
・白身魚の昆布蒸し ~ねぎソース~
・菜の花のからし和え
・春野菜の炒め物
・ごまけんちん汁
・いちごのサイダーゼリー
でした。

旬の食材をたくさん使い、春を感じられるメニューで
参加された患者様から、たくさんの「おいしい!」というお言葉をいただきました。

今回の総カロリーは493kcalで、塩分は2.4gでした。
塩分が控えめな分、素材の味がよく感じられるという感想も聞かれました。

かねしろキッチンにご興味のある方は、お問い合わせ下さい。

春の必須アイテム2014/03/17(月)

暖かく気持ちのいい日が続き、
やっと春を肌で感じられるようになってきましたね。
しかし、気になるのは花粉。
ここのところ、当院に通院されている患者さんも
マスクやメガネをかけて来院される方が増えてきました。
今の時期はスギ花粉がピークのようです。

マスクを上手につけるポイントは3点です。
・ワイヤー部分を鼻の形に合わせて密着させる
・プリーツは下向きにする
・あごの下までしっかりと伸ばす

さて、この写真ではどちらが上手に
マスクをつけられているでしょう。
みなさんは上手にマスクを着けていますか?

素敵なプレゼント2014/03/14(金)

先月、かねしろキッチンに参加された患者さまからお手紙と
患者さまが撮ってくださった写真をいただきました。

今後も楽しい、美味しい食事会を提供できるように
考えていきたいと思います。

次回は3月19日です。
興味のある方はスタッフにお声かけください。

講演会のお知らせ2014/03/12(水)

きたる3月16日(日)に金城が
「糖尿病と歯周病の怖~い関係」をテーマに講演します。

前半は糖尿病の基礎について分かりやすく、
後半は歯周病があるとどれだけ大変か
糖尿病との関係を中心に解説します。

短時間で楽しく知識が身に付く講演会です。

ご希望の方には、講演終了後に無料で血糖測定を実施いたします。

また、お帰りの際にお土産も準備しています。

入場無料で予約不要です。

ふるってご参加下さい!!

一周年2014/03/11(火)

あれから3年が経ちました。
直接的な災害・被害はなかったですが、
金城の記憶からなくなることはありません、
風化させたくありません。
そう、いつも心に留めて過ごしています。

ある日、10年以上私が拝見しているMさんが
「今度、サントリーホールで唄う」
ということでチケットが私のもとに届きました。
それも1万円札付きで…

[3.11チャリティーコンサート、0円、但し1万円以上の義援金を]

なるほど、Mさんの、金城に負担なきようにとのご配慮とわかり、
大変恐縮いたしました。

会場では義援金箱に皆さん1万円札を入れ、
係の方も笑顔で「ありがとうございます」のハーモニー。
カッコつけの金城も1万円、のはずはなく、
鞄に入っている“クリニック受付両替用袋”に入っていた
千円・5千円札をガシッとつかみ
『これでお願いいたします』と納めました。
「えっ、本当ですか?!ありがとうございます!!」
とかなり驚かれましたが、
この義援金が[夢を叶える力になる]のであれば、と、嬉しくなりました。

東日本大震災で孤児となった240人、遺児約2,000人…
子ども自ら選択した進路や希望を実現できるようサポートするために
(社)3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構(3.11塾)に預けてまいりました。

コンサートでは、各界の著名アーティストが素晴らしい唄や演奏を披露し、
最後にMさんが合唱団として『丸い地球~♪』と熱演されました。

たびたび涙した、あっという間の三時間半、
見渡すとホールを埋めつくした2,000人のサポーター…
現地との温度差は当然ありますが、暖かさを肌で感じたひとときでした。

(分院)東林間かねしろ内科クリニックも今日のこの日、一周年を迎えました。
サントリーホールの客席では足りない、総勢3,000名を超える患者様に
定期的に通っていただいております。

丸い地球の上、被災地に陸でもつながっているこの地で、我々スタッフ一丸となり、
できるサポートをさせていただきたいと思います。

[患者様は我々スタッフと同じ家族の一員]の理念のもとに

2014.3.11
理事長 金城瑞樹

うれしいお便り2014/03/07(金)

当院に通院中の患者様(男性)が、
手編みの帽子をたくさん編んでくださり、
被災地へ段ボール三箱分を送らせていただきました。

先日、宮城県松島町の方からうれしいお便りとお写真が届きました。

各クリニックにも掲示させていただいています。
ご来院の際にぜひご覧ください。

 

最新記事

月別アーカイブ