かねしろニュース(スタッフブログ)

愛の・・・2014/06/27(金)

右の写真は “アガパンサス” です。

アガパンサスは、ギリシア語の
agape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)
の2語からなり、「愛の花」という意味です。

このアガパンサスは 青紫色ですが、
他には紫、青紫、白などがあります。
紫や青紫色は品種によって濃淡の違いがあります。

花の形は、先端の大きく開いたラッパ型で、
横向きに咲くものが多いですが、
下向きや上向きに、花が開くものもあります。

草丈は、30cmくらいのコンパクトなものから、
1mを越す大型種まであります。

花言葉も名前にちなみ、
「愛」や「恋」に関係するものが多いようです。

201406201856000

かねしろキッチン2014/06/25(水)

本日鶴間のクリニックで、かねしろキッチンが開催されました。

今回のメニューは
・こんにゃくごろっとヘルシーカレー
・新たまステーキのサラダ
・初夏の野菜の彩りピクルス
・季節のフルーツヨーグルト
です。

カレーは、こんにゃくを大きめにカット(正しくは大きめのスプーンですくって切る)し、
えのきやエリンギなどのきのこ類、玉ねぎ・にんじん・ゴーヤ・トマトといった野菜類も沢山使って、ヘルシーなカレーになっています!
もちろん、鶏肉も入っています!!
サラダは、輪切りにした新玉ねぎをステーキにしてグリーンサラダにのせています。
ピクルスは、パプリカ・みょうが・セロリ・きゅうり・ヤングコーン・ブロッコリー・大根で作り、とてもカラフルに仕上げています。

今回も野菜がたーっぷりのメニューで、総カロリーなんと547kcalです!

美味しいけれどカロリーが気になってしまうカレー。
皆様も、こんにゃくやきのこを使ってヘルシーに仕上げてみてはいかがですか?

夏眠中2014/06/23(月)

7月からの運動療法は熱中症の危険があるため、しばらくお休みとなります。
ご自分で運動する際も時間帯や水分補給に注意して行ってくださいね。

明日はお休み前の最後の運動療法になります。
お天気が心配ですが、お時間ある方はぜひご参加ください。

再開時にはまたお知らせします。

待ちに待った2014/06/20(金)

東林間・運動療法のコースの「ねむの木」
他の場所では咲き始めていたのに、なかなか咲かず・・・
今か今かと待っていましたが、先日待ちに待った ねむの木の花 が咲きました。

このねむの木の“葉”と良く似ているのが、オジギソウです。

オジギソウの葉は、触るとシューッと閉じますが、
ネムノキの葉は、触っただけでは閉じません。
夜になるとゆっくりと自分で閉じるそうです。
それがまるで眠るようなので「眠りの木」、
そしてしだいに「ねむの木」に変化したと言われています。

201406200745000

暑くても靴下を!2014/06/18(水)

梅雨で雨の日が続きますが、
真夏並みに暑い日が多いですよね。

暑くなると皆さんの足元は、どんな風に変化しますか?
素足に靴を履いたりサンダルなど、
涼しくなるような履物になりますよね。

ですが、涼しくなる代わりに、
足に傷ができる危険性が高くなってしまうんです。
特に糖尿病をお持ちの患者様は、糖尿病性神経障害と言って、
足先、足の裏の感覚が鈍くなっている方がいらっしゃいます。
そういう状態で靴下を履かないと、
足に傷が出来てしまっても
なかなか気付けない事があるんです。
その傷が放置されると、壊疽につながる恐れもあります。

暑い時期に靴下を履くのは嫌かも知れませんが、
足の安全のために是非、
靴下を履いてお出かけ下さい。

そうだっっ 眼科行こう。2014/06/16(月)

初期の段階では自覚症状がないため、
患者さん自身が眼の異常に気が付くのが困難です。
出血があっても普通に見えていることが多いです。
症状が出た時には手遅れになる可能性もあります。
そのため、定期的に眼科への受診をおすすめしています。

梅雨の楽しみ2014/06/13(金)

今日は、朝からとてもいいお天気でしたが、
先ほどから天気予報通り、雨が降ってきました。

この梅雨の時期に、東林間・運動療法のコースで一際目を引くのは
タチアオイです。

花期は6~8月で、花は垂直に伸びた花茎の下から上に、咲き上っていきます。

ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花期が終わります。
このことから「ツユアオイ(梅雨葵)」という別名も冠されています。

花は一重や八重のもあり、色は赤、ピンク、白、紫、黄色など多彩です。

絶賛参加受付中!!2014/06/11(水)

いよいよ梅雨本番ですね。
鶴間では、昨日の梅雨の晴れ間にウォーキングを行いました。
蒸し暑かったので、こまめに水分補給をしながら歩いてきました。

そして、ついに・・・
本日より「第4回 かねしろウォーク」の参加受付が始まりました。
今年は10月29日に泉の森で開催予定です。
採血の際患者様全員に、かねしろウォークについてのチラシを配らせていただきます。
まだ開催日まで日数がありますので、チラシを見て是非参加をご検討下さい。

皆様の「参加します!」の御返答を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

○○○○○はじめました。2014/06/09(月)

今年もかねしろ内科のクールビズがスタートいたしました。
制服をアロハシャツに衣替えです。

看護師、検査技師、栄養士、クリニカルサービスはもちろん、
医師もアロハシャツで診察を行っています!

個性豊かなアロハ姿で来院された患者さまをお迎えいたします。

今日も雨です。2014/06/06(金)

5日朝、関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたとみられると、
気象庁から発表がありました。

この時期に元気なのはあじさいです。

様々な色を彩るあじさいですが、
その花色は複数の要因からなっています。

土壌成分がアルカリ性だと赤い花が、
酸性だと青い花が咲くことが知られています。
色が変化するのには、細胞内のアルミニウム濃度が
ポイントになっているのだそうです。

また、花色は開花から日を経るに従っても徐々に変化します。

あじさいも奥が深いですね。

201405281653000

最新記事

月別アーカイブ