かねしろニュース(スタッフブログ)

修学院離宮2018/08/30(木)

先日、京都の修学院離宮に行ってきました。
江戸時代に、後水尾天皇(ごみずのおてんのう)が作ったお庭で、
「下離宮」、「中離宮」、「上離宮」と3つに分かれています。
比叡山や東山連峰、松並木、そして広々とした田畑に田園風景や
洛北の山並みに囲われた風景は、まさに感動的でした。

仕太刀
神奈川県相模原市、大和市、東林間、鶴間 かねしろ内科クリニック
糖尿病・脂質異常症・肥満専門外来・甲状腺専門外来

アニマルセラピー2018/08/11(土)

アニマルセラピーをご存知でしょうか?
昔から病気の子供たちがイルカや馬とふれあうことで情緒面での安定や治癒力強化を目指すことを目的に行われていますが、昨今では高齢者のリハビリ施設や介護施設で、犬や猫とふれあうアニマルセラピーが広がりを見せているそうです。
医師や看護師がリハビリを勧めても決して動くことのなかった方が、目の前にいる猫を撫でたい一心で動かなくなった腕を懸命に動かそうとしたり、犬と散歩に行くことを目標に歩くリハビリを頑張る方もいらっしゃると聞きました。
勿論すべての方に効果がある訳ではありませんし、セラピーアニマルのストレスにならないよう配慮する必要もあります。
ですが動物好きのわたにとって、こういった活動で少しでも元気に長生きできる方が増えたら幸せと思いました。
余談ですがうちにも猫がいて、いつもわたしのセラピーキャットになってくれています。

chiz

Unicode

神奈川県相模原市、大和市、東林間、鶴間 かねしろ内科クリニック 糖尿病・脂質異常症・肥満専門外来・甲状腺専門外来

最新記事

月別アーカイブ