かねしろニュース(スタッフブログ)

屋根より高い鯉のぼり~♪2014/04/28(月)

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
明日からは天気が崩れるようで、残念ですね。
しかし、後半はまた回復するようなので、連休をお楽しみください。

さて、この時期になるとスーパーなどで柏餅をよくみかけますね。
柏の葉は新しい芽が育つまで古い葉が落ちません。
このことを、家系が絶えないという縁起に結び付け
「子孫繁栄」を意味し、
端午の日に食べるようになったそうです。

縁起物ですが、食べ過ぎには注意してくださいね。

見ごろはこれからです。2014/04/25(金)

今月上旬に咲き誇っていた桜も、八重桜を残すのみとなりました。

桜が終わったころから咲き始めるのが、花水木(ハナミズキ)です。
花水木は、水木(ミズキ)の仲間で、
花が目立つことからこの名前が付きました。

原産地は、北アメリカですが、
東京市長の尾崎行雄氏が、
アメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、
1915(大正4)年にアメリカから贈られ、
その後全国に普及しました。

右側の写真の花水木は、
東林間・運動療法で歩くコース中で、見ることができます。

花水木を眺めながら、皆様と楽しく運動出来たらなと思います。
ご興味のある方は、ぜひお声掛けください。

脱水注意です!2014/04/23(水)

今日は20℃を超えて、暑くてのども渇きますよね。
皆さん、お水は一日どのくらい摂っていますか??
のどが渇いていると感じてから、水分を摂るのでは遅いのだそう。

現在各クリニックでポスター掲示を行い、
こまめに水分を摂ることを推奨しております。
当クリニックのスタッフはもちろんですが、
医師達も診察室の机にペットボトルやmyタンブラーを置いて、
ぐいっ!と飲んでいるんですよ。

合言葉は「水」か「お茶」!!!
どこに行くにもいつも持ち歩き、こまめな水分補給をしましょう!

かねしろウォーク情報!2014/04/21(月)

かねしろウォークの日程が決まりました。

「みんな仲間。みんな友達。」

日にち  平成26年10月29日(水)
雨天予備日10月30日(木)
場所   泉の森(大和市上草柳)

昨年は悪天候により、ウォークラリーが開催できず
室内の運動のみになってしまいました。
そのため、今回は雨天予備日も設けさせていただくことになりました。

さらに詳しいお知らせは次回号の発行をお待ちください。
各施設に掲示しておりますので、是非ご覧ください!

『身体に優しいフレンチレストラン』2014/04/18(金)

振り向くと、そこには優しい眼をした十時(ととき)シェフが
大きなお魚を抱えて銀座のお店に入るところでした。

「金城先生、実は最近常連のお客様がいらっしゃらなくなるんです。
『シェフの料理は美味しいけど、最近はさっぱりした料理しか
喉を通らなくてね…』って(涙)」

金城先生がこのまま聞き流すはずもなく、一肌脱ぎをスタート!

十時シェフとマダム、そして栄養部長と4人で、
野菜たっぷりの、さっぱりとした、カロリーオフの、それでいて超美味しい
フレンチのフルコースをコラボレーションいたしました。

『銀座トトキ』にて、5月下旬頃~オン メニュー!
乞う、ご期待

金城瑞樹

GINZA TOTOKI
http://www.totoki.jp/

4月のかねしろキッチン2014/04/16(水)

本日、鶴間で“かねしろキッチン”が開催されました。

今回は、3月と同じ、
・わかめとしらすのごはん
・ごまけんちん汁
・白身魚の昆布蒸し ~ねぎソース~
・赤ほうれん草のからし和え
・春野菜の炒め物
・いちごのサイダーゼリー
というメニューで行われました。

今回も患者様にご好評をいただき、
「自分の味付けよりも薄味だけど、おいしいわ」
という嬉しい感想をいただけました。

塩分を控える必要があるけれど、なかなか実行できない方、
主治医にご相談下されば、
こちらから“かねしろキッチン”のご案内をいたします。

次回はメニューを変えて、5月28日(水)に開催します。

東林間に名店が!!2014/04/14(月)

パン好きが集まり、バゲットの食べ比べをしました。

手前から、

我らが東林間のgrueさんのもの
そこから時計回りに
CARA AURELIA
dominique saibron
MAISON KAYSER

パンの有名店を抑えて一位に輝いたのは…

なんとgrueさん!

地元で買える美味しいパンです。
みなさんもお召し上がりください。

グリュ日記
http://boulangeriegrue.blog62.fc2.com/

かわいいペットボトル♪2014/04/11(金)

今回の東林間・運動療法は、いつものコースを変更して
《 さくらの散歩道 》を歩いてきました。

この日はとても暖かく、
少し歩くと、汗ばむくらいの良いお天気でした。

いろいろな桜を楽しむことができたので、
こまめに水分を取りながら、いつもより長めに歩きました。

いつでもどこでも水分補給できるように、
お水やお茶などのペットボトルや、
水筒を持ち歩くことをお勧めします。

 

足をきちんと上げて歩いていますか?2014/04/09(水)

先日鶴間の運動療法で、ウォーキング教室を行いました。
ウォーキング教室は外を歩くのではなく、
室内で「歩き方」を教えてもらえる教室です。

年齢とともに転びやすくなっていきますが、
その原因は筋肉の衰えの他にもあります。
歩くときに足がきちんと上がっていない事も、
転びやすい原因のひとつです。

足の上がりをチェックするために、
床に発砲スチロールや段ボールなどをおいて歩いてみました。
つぶした段ボールでも足が引っ掛かるスタッフもいました。

足が上がっていない人は、
障害物があると横から足を回してまたごうとするそうです。
普段何気なく歩いていますが、
「足を上に上げる」という事を意識して歩いてみて下さい。
転倒の防止につながります。

今日は世界保健デー2014/04/07(月)

1948年の今日、世界保健機関(WHO)が創設されたことから、
健康への関心を高めることをアピールするために制定されました。

みなさん健康のためにされていることはありますか?
当院では今年の秋頃にウォークラリーを予定しています。
先日は下見に行き、着々と準備を進めていますので、
楽しみにお待ちください。

最新記事

月別アーカイブ